カテゴリ:気になる音楽( 2 )

 

’89年といえば・・

いつも私のエアロのレッスンでは、聞いたことのある
邦楽を最後に流して、楽しく踊っています。

今月は“夏”なイメージでやりたかったので
CD屋さん行ってあれこれ考えた。

うーん、、夏といえば懐かしい曲の方がいいなぁ。。

と思いながら・・・決めたのはこんなオムニバスCD
d0073271_2273225.jpg




色々あったんだけど、これいいじゃん!って曲が
何曲か入ってたんだね~(*´∀`*)

うわっ!!なつかすぃ~って思ったのは
「恋一夜」とか、「リゾ・ラバ」とか、「目を閉じておいでよ」←バービーボーイズだよ!
そしてユニコーンの「大迷惑」だって~(≧∇≦*)
1人で笑っちゃいました。。。

これ全部’89年なんだね。
18年前か~、、

確かに高校のあたりではバンドブームでしたね。
レベッカやバービーやTM、BOOWY・・すごかったですわね。
ちなみにSHOW-YAの曲も入ってました。(笑)

そして、私が走るレッスンに選んだ曲は・・

プリプリのあの夏真っ盛りの曲です♪
30代ならすぐわかるはず~d(´∀`*)
マイク持ったら思わず歌いそうになった・・
[PR]

by yoko7121 | 2007-07-04 02:40 | 気になる音楽  

長い夢・・

少し前にYUKIの「WAVE」というCDを買った。

この1曲目はシングルカットされている「長い夢」という曲。
YUKIちゃんがウサギの耳をつけて、CM曲にもなってたあの曲。
さびは

♪バイバイ長い夢 そこへ行くにはどうすればいいの
迷子になるよ 道案内してね

っていうあのアップテンポな曲。
あんなに明るいアップテンポな曲にも関わらず
ものすごい悲しさを感じる曲・・・
はっきりとしたことはわからないけれど、すごく悲しくなる・・

会社帰りに、J-WAVEのラジオをかけていたとき
運転しながら、YUKIの番組を何回か偶然に聴いていた。
彼女は、よく「うちの息子は○○で・・」なんて楽しそうに
話してたのをよく覚えてる。
ある日のニュースで、その息子さんが確か5歳くらいで突然死。
彼女は突如としてラジオを降板し、しばらく活動を停止していた。

・・・そして、久しぶりに聴く彼女の曲が、この「長い夢」

衝撃的だった。
復帰を決めて出た曲が、こんな曲なんて・・
あのさびを聴いた瞬間、大泣きしてしまった。
メディアの中でしか知らないこの女性の気持ち・・なんだかすごく悲しかった。
自分の子供と過ごした、楽しかった5年間を「長い夢」として「バイバイ」を言う。
でも、「そこへ行くにはどうすればいいの?」なんてせつな過ぎるよ・・
しかも明るく歌ってる。

未だに私は、この曲聴いてしまうと何度も大泣きしてしまう・・
だから車の中ではなるべく飛ばして次の曲を聴いているのだ。
(今も思い出して目が腫れそうな勢いだ!困った・・)

確か、彼女は同じくらいの歳だったと思う。
人生いろいろだよね。頑張ってほしい!

実力派の彼女は、しっかりその後もヒット曲だしてます。

d0073271_23264984.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2006-10-14 23:30 | 気になる音楽