カテゴリ:エアロとヨガ( 12 )

 

完全燃焼な日

私はエアロのイントラをかれこれ十ウン年やっています。

自慢じゃないけど、かなり人気です。(いやジマンです(笑))

今日の夜のクラスはガンガン走るクラスだったけど
これまた人数がたくさん来ていただいて・・ありがたいことで。

しかも今日は、超みんながひとつになれた・・という満足感たっぷりで。
この瞬間がたまりませんわ。。
これって毎回必ずあるわけではないのです。
人数がいて、いい指導をして、みんながついてきてくれて
何かがオーラのようにひとつになって、いっぱいの汗をかいて
みんなが楽しそうにやってくれている・・この瞬間。

今日はよかったなぁ。。
いや、いつもいいんだけど、今日は特にね。

お客さんに楽しんでいただくものだけど
アタシが楽しかった。\(´∀`)丿
心からありがとうなレッスンでした。

今や、レッスンも少なく、責任だけが重くなった中間管理職だけど
やっぱり指導が好きなんだな、アタシ。
これやめたらダメになる。本数は少なくなっても絶対やめたくない。

最近の若い子は、ヨガやピラテスばかりで
エアロビクスを始める人は少ないし、やっても続かない。
エアロビクスのクラスを見ると、意外と年齢層高いのだ。
若い子は入ってもなかなかついてこれないし、体力がない。
時代が変わったのね。。

ある日、40歳くらいのバリバリ上級エアロに出る女性が言っていた。

「どうする?将来おばあちゃんばっかりエアロビクスやってたら。
エアロやってんのなんて昔の人だよ~、、みたいに言われちゃうんじゃないの?」

まんざら、なきにしもあらず。

今やってる人の主流は30代から40代。
イントラも年齢層高し・・

どうなる?エアロビクス。

でもアタシはカラダ動く限りやったりまっせ~
d0073271_1312245.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2007-05-23 01:35 | エアロとヨガ  

GW真っ最中のようで・・

サービス業には関係ないっす・・

世の中には9連休の人もいるようですが
そんなに休みがあったら、遊びまくって破産するかも。
しかもその後で、仕事に復帰できるかが不安だ。

日月休みの私は、今日がたまたま祝日に当たってしまい
平日のゆったりまたーりな日を、邪魔されてしまった・・
GWがなくとも、連休があるだけでありがたいもの。
身近には全然休んでない人だっている・・

今日は、自分が一応入会している別のスポーツクラブへ
エアロのレッスンを受けに行ってきた。

全然行ってなくて、トレーニングジムへ入るのも何ヶ月ぶりか??
こういうのを優良会員という。(お金だけ払ってくれるから)

自分より全然若いフレッシュなイントラさんの中級クラスだった。

まずは、お客さん観察。
前の方には露出度の高い、イントラの隣りでやります!タイプの
30代~中年女性が何人か前を陣取る。
その少し後ろに、エアロオタクっぽい男性陣が何人か。
その後ろに「あなたやるんですか?」と思わざると得ない人々が数人。
どこのクラブも同じような光景だワね。

そしてレッスンを受ける。
毎回思うけど・・人のレッスンって難しぃ!!( ̄□ ̄;)

今のエアロ、回るのは当然なんだけど、展開が複雑だし
ダンスの要素も多い。よくここまでコリオ作ったものだと関心するワ。

正直、ついていくの必死だった。(;^_^A

相変わらず、自分がイントラなのはバレないように
地味ぃな格好で、一番後ろでひっそり受けてるわけで・・

いいの!いいの!私のエアロは回らないのがウリなんだから。
それでお客さんいっぱい来るから良いのデス。。

でも・・時代はどんどん変わっている。
いやぁ、勉強しないといけませんな。


昔はGWくらいから海入ってたっけ・・
海いきたいなぁ。。

d0073271_2193016.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2007-04-30 21:14 | エアロとヨガ  

半年振りのオーディション

イントラさんの更新時期がきた。
半年毎に行う、オーディションが昨日だった。
今回は既存イントラさんの紹介で集めた4名・・少なっ(´~`)
ホントはあと2人いたんだけど、風邪でアウト。。

いやぁ、若くてピチピチな人っていないわねぇ・・(´ω`)
1人だけOLさん兼務の24歳。あとは、34、39、39
ホントにイントラ人口少なくなってるよ。特にエアロ系。
ヨガはもういいから・・

ホントは若い元気なすれてない(笑)子を採りたい!
24歳のOLさんは即採用。なかなか謙虚でヨシ(^^)
1人39歳主婦はなかなか明るく人が良さそうでヨシ。レッスンも良い!採用(^^)

残る2名はというと・・

1人は男性。海外に長く住んでいたとかで
英語を入れながら、自分の世界に入った勘違い指導(-ω-;)ウーン
もう1人は39歳独身女性で、格闘技道場を持つという、超体育会系な
雰囲気を持つが、気が強そ~・・(-ω-;)しかも笑顔がナイ・・

この2名はもちろん不採用。
共通点は、自意識過剰、謙虚さがない、今後問題起こしそう・・(笑)
そして、高額フィーの要求。・・しかもこれを高いと思ってない。
自分のポリシーがあるのはいいけれど、それを勘違いして出している。

でも30過ぎると、こういう人多いんだよねぇ・・(^_^;)
歳とると、みんながそうだと思われちゃうじゃん・・ヤダヤダ
・・っていうか、自分がそうならないように気をつけよ~。

「謙虚な心」を忘れない。
年上でも年下でも社会では関係ないこと。
インストラクターって若い時はみんな謙虚なのに
10年とか経って、ベテランになると変わる人けっこういるわけで。
でもそんな中で、すごく謙虚にクラブへ尽くしてくれる人もいるわけで。
そういう人は査定も高くしちゃうって。
いくらスキルが高くても、高ビーな人は勘弁ですわ・・

採用する側としても、絶対に偉そうにしてはダメ。
クラブに貢献してくれる人達に感謝しないとね。(´・∀・`)


この間、ファンケルのお店で飲んだ青汁。
まずいけど、カラダのためにたまに飲も。。
d0073271_14383947.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2007-02-19 14:44 | エアロとヨガ  

ダンシング in my room♪

明日は今年の初レッスン!
しかも振り付けを変えてのNEWエアロ。
今日会うお客さんに「明日来るよ!」と言われると
うれしい反面、軽~いプレッシャー・・
10年以上やってんのにねぇ。。

いつものように一夜づけでござる。
今回の曲は何にしようか、CD屋さんで考えた。
目の前にあったニューアルバムから、意外と新しめの
よく耳にする歌が・・。これいいかも!(^.^)即買いした。

家に帰って、ノートにメモリながら、振り付けを少しずつ考える。
けっこうこの曲ノレるかも。

途中、テレビでSMAPの番組に少年隊が出てて
懐かしい曲を歌ってた。
思わず1人でその少年隊の同じ振り付けをしたりすると
覚えているもんで、自然にできたりする。(笑)
少年隊の振りってそんなに難しくないから踊れちゃう。SMAPは難しいけど・・

少年隊を踊った後は、自分の課題に戻らねば・・
姿見のできる鏡を見ながら、曲をかけて振りを考え続け・・
いい感じでできてくると、踊りながら無意識なのにも関わらず

何故か笑顔になってる・・・・・・自分。。。

ヤバイ・・1人の部屋で夜中に怪しく小さく踊って
しかも笑顔なんて・・・怪しすぎる!絶対誰にも見せられん(-“-)

これってインストラクターの性なのか?

無事明日のレッスンの構成は完成し、準備完了。
おやすみなさい。。


エロかっこいいこの人の曲使わせていただくわ♪
d0073271_139729.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2007-01-02 01:39 | エアロとヨガ  

セミナーに参加

今日は、某飲料メーカーが主催の
エアロのイントラ向けスキルアップセミナーに参加した。

埼玉で休館日のスポーツクラブが会場だった。
会場へ行ったら、あちこちから集まってきたフリーのイントラが
約30名くらいはいただろうか。
セミナーなんて、すごい久しぶりだった。
若い頃はけっこう参加したけれど、なかなか行ける機会もなく
ちょっと新鮮な気持ちにもなれた。

参加者の顔ぶれを見ると、あれ?どっかで見たような・・?
うちのオーディションに来た子だ!そんな顔が4、5人・・
しかも不採用だった人じゃん・・ちょっとキマズイ。
他にうちに来ているイントラさん2人も一緒に参加した。

そして、後ろから「お久しぶりです!」って声掛けられ
誰かと思ったら、前の事業所でジムでバイトしてた子で
現在フリーイントラになった子だった。
そして、前のライバル店の元社員だった別のイントラにも会い
軽く同窓会気分だった。
5年ぶりくらい??こんなところで会うなんて笑える!
彼女達は、栃木・茨城からの参加だった。(遠くからごくろーさん・・)
私の今の役職聞いて、食いついた!「使ってくださいよ!」だって。
あんた達遠すぎるから・・!

さて、いよいよセミナー開始。
この世界では有名な先生が講師で、薄板を使ってステップの
レイヤリングの仕方、スムースなつなぎについての話。
この先生、すごく話が上手!そして魅力的。
話を聞いていて、内容ももちろんだけど、話し方や人の引き付け方
すごく勉強になった。
話を聞いた後は、実技&モデルレッスン。
これまたとても勉強になった。

やっぱり、勉強ってしなきゃいけないね・・
久々に初心に帰って、刺激を受けることができた。
中上級者向けのレイヤーはかなり必死についていった。(笑)
人のコリオは難しい・・(汗)

ホントに久々に良い経験ができた。
また機会があったら参加しようと思う。


秋を感じる空気の中に・・
あれ?朝顔発見。

d0073271_1175278.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2006-08-29 01:20 | エアロとヨガ  

頭痛い・・

かる~く二日酔いなのか・・
昨日は5杯くらいしか飲んでないのに・・(くらいかよっ!)
最近頭痛くなるんだよなぁ、翌日。

でも昨日の夜、今日のコリオ替えの予習のために
早く起きるって決めたので、気になっていたので
ちゃんと目覚めた。
やっぱり何か気になっていると、熟睡ってできないもので・・
寝ながら頭の中で、いろんな振り付け考えてる自分がいる。(笑)

でもその頭の中の振り付けは
残念ながら覚えてないのよね・・

さぁ、今日のメイン曲は「波乗りジョニー」♪
実はネタ切れにつき、何年か前に使った曲を再利用・・
でもコリオはもちろんニューバージョン。
っていうか、その当時のコリオなんか覚えてないし。(笑)
まぁいっか~って感じで、まだまだ夏を満喫するのだ!

朝からバファリン飲んで、頭痛を緩和したら
さて鏡に向かって軽く動きながら、コリオに悩む・・
あくまで音楽に合う振りを考える。
あとは、動きやすいつなぎで何回か訂正しながら・・さぁ完成!
納得のいくコリオができるまでは、苦戦することもあるが
思い浮かぶと意外と早くできちゃう。
今日は切羽詰ってるだけあって、早くできた。

遅番でまだ時間あるので、ブログ更新中(笑)
冷房つけてても、動くと暑いっ(-_-;)
d0073271_10544082.gif
[PR]

by yoko7121 | 2006-08-22 10:59 | エアロとヨガ  

イントラのオーディション

ほとんどのスポーツクラブでは、
レッスンのほとんどを、フリーのインストラクターに委託している。
6ヶ月間の契約を交わし、更新する毎に査定をし
レッスンフィーを改定していく。

正直、この期間はキツイのだ・・
うちでは40人近いイントラさんと面談し、何百円・何十円単位の上げ下げで
場合によってはフィー交渉で渋られることもあり・・
ほとんどのイントラは時間に追われて仕事をしているので
私がみんなに時間を合わせなければならない。結構大変なわけで・・。

今の時期は、ちょうど10月以降の新規契約イントラを募集し
そのオーディションを行うことになっている。

私もこの業界長いので、会社代表のエリア担当になっており
オーディション主催&審査をしなければならない。
先週は埼玉エリアのオーディションを終え、明日は千葉会場へ行く予定。
・・・休日出勤だ。

最近は色んなジャンルのインストラクターがいるが
やっぱりほしいのはエアロビクスの高いスキルを持つイントラ。
ダンス系のイントラは、募集するとめちゃくちゃ来るけれど
どれもこれも勘違いな人が多く、「踊れるから教えられる」と
自信満々に来るもので・・容赦なく落とし、今はほぼ募集することはない。
「教えるためのインストラクション」というものは、自己流ではなかなか難しい。
だからイントラの養成コースがあるわけで、高い受講料もかかるのだ。
勉強をしていないイントラはすぐわかる。

ここ2、3年のヨガブームのお陰で、ヨガのイントラはめちゃめちゃ増えた。
その代わりエアロが減ってしまった。
しかもエアロのイントラが、ヨガへ移行するパターン多し。
なぜなら、身体を酷使して膝や腰に負担がかかってきた頃
または年齢的にキツくなった頃、ヨガは最適なのだ。
悪い言い方すれば「エアロより、楽に稼げる」というわけで・・。

でもここまでヨガばかりになってくると、イントラも余ってくる。
そうなるとエアロイントラが貴重になる。
昔は専門分野だったので「ヨガの方がフィーが高い」という傾向があったが
こうなると、考えを変えないといけないと思う。
ちなみに、私はエアロもヨガも長年教えているので
評価はしやすいし、どちらにお金を出したいかといったら、
やっぱり大変なエアロの方だ。

レッスンフィーって実際どのくらいかというと・・
一概には言えないが、平均すれば3000~6000円くらい。
(ただ5000円以上というのは、相当ベテラン、なかなかいない)
クラブによっても違うし、幅は相当ある。

フリーのイントラは、レッスンの本数をやればやるほど稼ぐことは
できるが、やっぱり体力にも限界あるし、会社員ではないから
自分の身体も管理していかなければならない。結構大変。
ちゃんとスケジューリングしないと、移動まで大変なのだ・・。

でもインストラクターという仕事は、ある意味花のある仕事だし
人前で大きな声を出したり、パフォーマンスができないと難しい。
人に楽しんでもらえた時が、やって良かったと思うとき・・なんだよね。

私は会社員だから、レッスン何本やったってお給料変わらないけど
将来、もし会社を辞めることがあったら、この仕事するんじゃないかなぁ・・
やっぱり好きなんだよね。。

そんなわけで、明日は出張審査員に行って来ます。

↓ペットショップにいたカワイイやつ
d0073271_1244593.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2006-07-31 01:40 | エアロとヨガ  

とりあえず成功♪

コリオ替えの初日は結構緊張するもので・・。
でも意外と今回は練習したし、いつもより自信あった。

さてレッスンも終盤になり、いつもの感じで
「ではラスト1曲~、、スイマセン、懐かしい曲なんで30代以上の人しか
わからないかもしれませんが・・・夏っぽい曲です」
と言って、「二人の夏物語」大音量~♪♪♪ノリノリ~
ちょっと歌っちゃったもんね。

レッスン終了して、モップかけをしていると18歳のバイトくんに
「誰の曲ですか??」・・・当たり前だよね。知ってるわけがない。
スタッフルームへ帰って、28歳の後輩(♂)に
「今月のアタシのエアロ『二人の夏物語』なんだ~」って言ったら
「ははは!チャゲっすね」

それを言うなら「二人の愛ランド」だろっちゅーの・・・

でも確かにあの曲もノリいいな。
d0073271_143746.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2006-07-05 01:09 | エアロとヨガ  

コリオ替え前日

エアロビクスのレッスンって、もちろんずーっと同じ事を
やっているわけではなく・・。
だいたい1ヶ月、もしくは2ヶ月で振り付けを変えるイントラが多い。

私は昔は2ヶ月ローテーションだったが、今は1.5ヶ月ローテという
異例のコリオ替えをしている。
7月から変えなきゃいけないので、頭の中で、どんなのにしようか・・色々
考えてはいる。・・・が切羽詰らないと考えないのが、昔からの癖である。
テスト前の一夜づけと同じ。

以前のブログ内で書いたように、私は一曲最後にメインで踊ることが
目標なので、まずその曲を考える。
夏だしなぁ・・サザンかな、チューブもよく使ってきたので
昔使ったサザンをもう一回使おうかなぁ・・とか考えていた。

でもメイン以外にも、最初から使う音楽も全部変えるのが、この時期でもある。
エアロビクスの音楽って、普通のCD屋さんには売ってない。
通販か専門のスポーツ用品店でだいたい売っていて、そこでイントラは買っている。
今日、スポーツ用品店で、まずCDを2枚ほど買った。
エアロビクスの音楽は、常に8ビートを刻んでいて、ノンストップの特別な編集された
CDである。音の速さもちゃんと表示されている。
最近では試聴できるコーナーもあり、だいたいその周りにいるのはイントラである。

今日、たまたま別のCDショップの前を歩いたとき、新曲リリースの中に
「杉山清隆」の名前があった。
「おーっ、懐かしい!」でも杉山清隆と言えば「&オメガトライブ」で
子供の頃にヒットしていた曲を思い出す。
ふと思い出したのが「二人の夏物語」で。。
「そういえば、あの曲走れるかも!」と思った。

なんとなく頭の中で歌いながら、軽く怪しくステップを踏んで・・
「これでいけるぞ!」と思い、CD探して買ってしまった。

帰ってきて、振り付けを考える。
うーん、つい複雑になってしまうが、自分しかわからないメモを取りながら
独り言を言いながら、あーだこーだ考えてみる。
これって誰にも見せられない姿だよな・・
コリオ替えの初回レッスンって、未だに緊張する。
明日の夜にそれを味わう予定で・・・でも慣れると全然OKで・・。
火曜の夜は多いのよ・・お客さん。
ホントにありがたいです。そのためにがんばります!

しかし、今夜はちょいと飲んでしまいました。
さっき考えた振りをもう一度練習してからシャワー浴びて寝ます。
夜中だから、こっそりそっとね・・・

酔っ払いのため、変な文章になってしまった。。
明日は頑張ります(^^)v 
エアロ用CD売り場↓
d0073271_1342538.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2006-07-04 01:39 | エアロとヨガ  

初トレーニング

岩盤浴のために入会したスポーツクラブで
初めてトレーニングエリアへ入った。

時には人のレッスンを受けるのも、いい刺激になるので
17時の初中級のクラス(エアロ)に合わせて行ってみた。
他クラブでトレーニングする時は、同業者とバレないように
なるべく地味に・・適当にトレーニングする。

クラスの担当は、若い女の子のインストラクターで、明るくかわいい子だった。
レッスンが始まってみると、指導もそこそこ上手。
(うーん、仕事柄、勝手に査定してしまう・・)
きっとイントラ3年目くらいってとこでしょうか?
ただコリオがちょっとイマイチ・・ちょっと充実感少ないかな。

途中で、後ろの中年くらいの女性が、足をくじいたか?
転んだかわからないが、座って休んでいた。
イントラさん心配して、お客さんステップタッチで続けながら
その女性のところへ。
これまた仕事柄か、私もその人のところへ行って「大丈夫ですか?」
と声をかけ、あまりレッスンも中断できないと思ったので
イントラさんに目で「後は私が!レッスン続けて」と訴え
その彼女の様子を窺いスタジオを出て休んだ方が・・とアドバイス。
その後、私もレッスンに復帰して、とりあえず終了。

とくに手当てとかしたわけでもなく、ただ声をかけただけなのに
その女性にもイントラさんにも後でお礼を言われた。
イントラの彼女、とても感じが良かったので、思わずスカウトしたくなった(笑)
ホント、かわいい子なのよ。性格も良さそうだし・・、、若い子ほしいなぁ。(笑)

ま、それはいいとして。

このマニキュア、本当にいいかも!
7日間持続のレブロン新商品、トップコード塗ったけど1週間もった!
トップがぜんぜんハゲないし。
おススメです。これからも愛用予定。

d0073271_23422677.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2006-07-02 23:44 | エアロとヨガ