カテゴリ:男と女について( 19 )

 

気になる恋愛学

なんとも久々にブログを書いてみる。
すっかりブログ友達に忘れられていそうだなぁ、、
もし心配なんぞしていただいたらゴメンナサイ。。


『恋愛学』という授業があるそうな。

現役学生の佑ちゃん、愛ちゃんで有名な
W大学の新しい授業。

始まったばかりという『恋愛学入門』という単位に
300名募集枠に、800名の学生が希望を出したという。

なんと普通に単位が取れる授業。


恋愛を科学的に分析する「恋愛学」

非常に興味深い。


うちのW大生バイトくんが、熱く語ってくれました。
初日の授業が、かなりおもしろかったらしい・・

教科書はその教授が書いた本。

「なぜ日本にはいい男がいないのか?21の理由」

マジ読んでみたい!!


この教授、
オレゴン大学国際関係研究科修士号、
政治学研究科博士号というエリートな経歴を持つ。
しかも元々は政治学が専門のようで。


全く機会がありませんが
ぜひ一緒に飲んでみたい偉人の1人だ。


大学でこういった授業が採用されるなんて
時代がどんどん変化していますね。

バイトくんからこの教科書を借りて
思わずパチリ。


探して読んでみよ。。
d0073271_1464883.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2008-04-20 14:07 | 男と女について  

失恋を思い出す

「働きマン」を休みの日にいつもビデオで見てるんだけど
先週のをついさっきみた。

主人公のひろこが失恋するというストーリー。

なんか内容がリアルに思えて・・

色んな事がフラッシュバックしてきて

自分が主人公の気持ちになってしまって・・

はい、もらい泣き。


失恋すると、すごく辛くて、わーっと泣いて
次の日元気になるんだけど・・

なんとなく納得いかない別れや

それでも好きな気持ちが抑えられないときは

やっぱり後に残るわけで・・

1人になってぼーっとすると、やっぱり考えてしまう。

でもいつの日かそれもスッキリ忘れてるんだよね。


今まで何度の別れを経験しただろう。

多分数え切れないけど・・

ひとつひとつそれは切ない。

それがふられたというわけじゃなくても

自分からの別れでも切ない。


一緒にいた時間が長いと余計にだよね。


ドラマの中の彼氏に
「本当は別れたくない。あなたの事が好きです」

ってすごくがんばって言ったのに
「俺も実を言うと頭から離れない。・・でももう戻れない」

号泣だよぉ・・


アタシじゃないのに完全にふられた気分。


こればかりは、たくさん経験しても強くなれないよね。

d0073271_247526.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2007-12-03 02:48 | 男と女について  

告られた??

この前、駅を降りて歩いてたら
1こ下の飲み仲間の高校の後輩(♂)から電話がかかってきた。

私の電話の出方があまりよくないらしく
「あんた俺の電話ホント感じ悪いよね」
・・と言われ
「これフツーだけど」と言いながら、ちょっと面倒そうなアタシ。

だっていつも夜遅かったり、タイミング悪いんだもん。

しかし、この日は驚くことにこんな会話に。


「あんたさぁ、彼氏とか作んないわけ?」

「いっぱいいるから間に合ってます。何?イイ男でも紹介してくれるん?」

「俺」

「は?」

「俺じゃダメ?」

「何言ってんの?バカじゃないの?」

「いや、考えたんだけどさぁ、田舎で暮らしても楽しそうじゃん」

「ないわ~」


あまりにも冷たくしすぎたか??
また飲むか~って言って切ったけど・・
これって告られたってこと??
でもうれしくないのは興味がないからなのかなぁ・・

この後輩に、異性の意識したことないし
今さら何言ってんの??って感じなんだよねぇ。
高校から知ってるから20年近い付き合いだし・・
でもこれでちょっと気まずくなるのかなぁ。

いつもの毒吐いて冷たく接するのもアタシの優しさ・・のつもり。

だって深刻に断る方が嫌でしょ~


なかなか思うようにはいかないね・・
d0073271_11533151.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2007-11-14 11:55 | 男と女について  

幸せのおすそ分け。

後輩の結婚式に行ってきました。

もとうちのアルバイトで、私が採用した二人。
26歳になる二人は交際2年半くらいでゴールイン♪

そんな出会いに関係するアタシはなんと主賓席に・・
当日知ってビックリしたから!!
しかも、今の職場の人とか一切呼んでいなくて
うちの職場の当時のバイトの子達や友人がメインの結婚式。
席順表見ても役職がつくのが何故かアタシだけ・・・(・∀・)

二人には乾杯の挨拶頼まれてたので
前の晩に色々考えて、お風呂の中で練習したわけです。

いよいよそんな乾杯の挨拶の本番。
多少緊張したけど、まぁしゃべるの慣れてるので
適度な笑いをとってうまくいったんじゃないかな。
テーブルの後輩達には「できる子でした」って言われました。

そして、ブーケトスならず、ブーケリボン引き??

花嫁のブーケに繋がるたくさんのリボンを
会場の独身女性がそれぞれに持って引っ張って当たるというもの。

もうブーケもらう歳じゃないからねぇ・・
若者達がんばれよ~って思ってたら、何故か独身女性が
全員司会者に呼び出し(〃゜口゜)!? アタシの名前呼ばれてるし!!

後輩に手を引かれてリボンを掴みましたよ。

まさか。


そのまさか!!!


アタシがブーケGETぉ~~~Σ(゚Д゚ノ)ノ



しちゃったんですよ!!


しかも・・・

その瞬間、関係者大爆笑。。。(ノ∀≦。)!!

アタシもちょっと笑いが止まらなかったけど。。

ちょっと待った!ココ笑うとこじゃないから~、、


と言いつつ終わってからもネタにされたのは言うまでもありません。


そりゃあ、若いカップルの結婚式ですからね
来る独身友達みんな20代半ばくらいですよ。
そんな中、主賓で乾杯挨拶までしたアタシがブーケゲットですよ、、
ちょっとしたハプニングのような・・微妙な感じで。

新婦が好きだというカラーの花でできたブーケ。
ちょっとうれしぃ。。。(*´艸`*)


その日の披露宴でアタシの名前が何回呼ばれたことでしょうか・・

そんなこんなで最初のうちはハプニング多かったですが・・
若いメンバーが多く、友達のステキな余興で
笑えて泣ける素晴らしい披露宴でした。
泣けるポイント多かったなぁ。

若い後輩達は、イイ男求めて二次会へ。。
アタシは遠慮して別の飲み会へ。

そんな1日でしたが、終わってホッとしています。
家でブーケ見てプチ幸せに浸っています。


※ブーケとかわいいウエディングケーキ
d0073271_1330551.jpgd0073271_13311424.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2007-11-04 13:38 | 男と女について  

イケメン女子

これは私の同期で、つい最近初めて異動を経験した
女?友達の話。

歳を重ねるごとに、シャープになって
どんどんイケメンになるんだ・・

身長169センチ、ショートカットに若干茶髪。
良く言えば、稲葉さん風にも見えるイケメン女子。

女子更衣室に入れば『キャー!』と驚かれ・・
女子トイレに入れば白い目で見られ・・

そんなかわいそうなこともあるんだけど・・しゃーないその容姿じゃ。

自分のことは「私」とは言わない、もちろん「自分」。

言葉使いも意外と男っぽい。

でも女子っぽいところもあって、どこか行く時に
「何時?一緒に行こうよ」とか言って、何かあると1人行動が苦手。

一緒に歩いていれば、彼氏に間違われ・・
グループで居酒屋行って、女子だけのサービスデザート
彼女には来ない・・・(笑)

そんな彼女に“同棲疑惑”があった。

その相手は、果たして男?女?

そんなヤツだから、おなべ疑惑もちろんあるわけで・・
そういう店とかにいても不思議はなく・・

あっ、昔研修で同じ部屋に泊まったとき
「かぁぁっ~」っておっさんみたいなうがいしてたな・・
やっぱり男なのか??

仲のいい同期の1人なので、私は冗談交じりに
「相変わらずイケメンだよね、あんたはどっちなん?」
と聞いたら
「どっちでもいいや」
だってさ。

そんなヤツから、最近よく電話がかかってくる。
転勤したばかりだから、色々愚痴言いたいみたいで・・

でも夜中の2時とか・・勘弁してよぉ~、、、

画像はただのイメージです。稲葉さんのがやっぱりステキ。。
d0073271_1222791.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2007-10-31 01:24 | 男と女について  

ナミダくんとまって

悲しい気持ちになったとき
1人だとすぐ泣いてしまう嫌なクセ。

忘れようとして寝ても、あとからあとから流れてきて
耳に入って気持ち悪くなる・・(苦笑)

こんなとき、本当は誰かに甘えたいけど・・
甘えることもできなくなってしまった。
それがまた悲しい。ダメだな・・自分。

仕方なく、起きて目を冷やす。
ここは冷静に明日のことを考える。
でも悲しい気持ちが戻ってくると、また止まらなくなる。
ダメだ、このままじゃ頭痛くなる。

楽しいこと考えよう。

そうやって頑張ってきた。30過ぎた大人だから。
でも時々それがきついときもある。

甘えられたらどんなに楽だろう・・
無邪気になりたいよぉ、、

あ~ぁ暗くなっちゃったし。
10歳くらい若くなりたい(笑)

こんなに落ち込むのも一晩だけだけどね。。エヘ
d0073271_2374427.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2007-06-13 02:38 | 男と女について  

続・名前で呼ぶ女

その昔、友人とオープンしたばかりの
おしゃれな洋風居酒屋へ行ったときのこと。

その店長というのが、ミナコさんという小奇麗な女性だった。
なんとなく会話の中で

「ミナコさんはおいくつなんですか?」

・・という話になり

なんとミナコさん

『ミナはぁ~、34』


「・・・・・」(;・∀・)サンジュウヨンハヤバイダロ

彼女は、そんな私達の空気には気付かないわけで。

ま、いいんだけど。他人だし。

それ以来そのお店には一度も行かなかった。
そしてそのお店、1年経たずに閉店していた・・


私が思うに、名前で呼ぶ女は同姓の友人が少ない。

どうでもいいか・・。

♪どうでもいいですよ~♪(ひかる風)

↓とまとの天ぷら
d0073271_291151.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2007-04-25 02:10 | 男と女について  

名前で呼ぶのやめなさい

昔から、若いバイトの子にもず~っと言っていることがある。

「自分のこと名前で呼ぶのやめなさい!!」(・`□´・)

これ私の前から変わらない考えね。

もちろん、女子。
最近になってもふとそんな瞬間を見つけたものなら
キッとにらんで、「だから、やめなさいっ!」

なんでって?頭悪そうに見えるし、恥ずかしいでしょ、、

まぁ、私達体育会系が多い業界、ほとんどそんなブリブリな
女の子はいないわけで。たま~にいるとしたら
フロントとかの受付の女の子。

前に私みたいな考えの同じような性格の先輩が
あと二人もいたもんだから、もし気を抜いて

「ミカも、知ってるぅ!!」

とでも言ったもんなら大変!
「ミカだぁ??」
まさに3人から怒られ、教育し直し。
そんな体育会系の職場を自然に作ってますけど・・何か?

しかし最近、30過ぎてるのに自分のこと名前で呼ぶ
おバカな女を発見してしまった・・o(`ω´*)o
ま、部外者なので注意する気もないけど
絶対!!友達にはなれませんから。(`・v・´)

っていうか、おかしいから・・マジで。
小学生ならまだ許す。30代・・ありえないでしょ。。


そして、そんなヤツを「かわいい~!」とか思うオトコも最悪。
あまり関わりたくないね。

こわくありませんヨ・・アタシ。(笑)


お仕事前のオープンCAFE イン会社。
d0073271_0544416.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2007-04-22 00:58 | 男と女について  

美男美女

少し前の日記で紹介した、親戚の結婚式が
ちょうど1週間前だった。

若かりし結婚で子供を産んで離婚し、28歳で再婚の彼女。
相変わらずホントにキレイだった。。
子供は4年生になっていた。
そして、旦那さんになる人は、3つ年下の25歳。しかも俳優の卵?
ホントに美男美女の絵になるカップルだった。

この二人、会社に所属するわけじゃないので、仲人もなく
主賓席もなく・・いわゆるフリーター同士なんだよね。
だから、○○会社の上司の○○様よりご挨拶が・・なんてこともなく
なんとなく和気藹々に、そして、新郎がよくマイクを取って挨拶していた。

そして、友人の言葉や余興もなく・・ただ新婦と妹が何故か1曲歌う。
その後、友達の女の子達が1曲歌う。
その時、新婦の母である私のイトコが
「yokoちゃん、お願いだからお祝いだと思って歌ってよ!」
とこちらへ来た。
「えっ?だってそんなの段取りにないし、飛び入りとか田舎じゃないんだから」
と思いつつ軽く断ろうとしたら、周りのおばちゃん親戚一同が
「そうだよ、歌いなよ!」と口々に・・マジうるさすぎ・・
そのイトコがあまりに言うので、じゃあ何歌えばいいの?と思い
妹や新婦の妹の相談・・アムロちゃんのあの定番曲を歌うことに・・(´~`)

司会者には「では、飛び入りで・・」とか紹介されるし!まるでアタシが
「歌いたい志願」したみたいじゃん!!(。-`ω´-)
一応アタシ歌はうまいので(自分で言うな)とりあえず会場をトリコにし(かなりウソ)
こんなアクシデントに驚きながら無事終了。。
今回の結婚式は、いつもみたいに挨拶や余興がなかったから
おいしいもの満喫して楽に過ごしてたのに・・結局出てるし・・(ノ_-;)ハア…

新郎は自分の結婚式で、サプライズをたくさん用意していた。
前日が誕生日だった新婦に、みんなで歌のプレゼント。
そして、昨日はハンカチだったけど、これがホントのプレゼント、と何か渡す。
ビデオで、新婦の子供からのメッセージ。(新婦涙・・)
そして、何を言うかと思えば
「実は私は彼女にまだプロポーズをしていません。この場をお借りして・・」
へっ?プロポーズしないで結婚式決めたんかい!と小さくつぶやきながら
新婦は感激。さすが役者だねぇ・・ヒューヒュー!!

最後に両親と一列になってまた新郎が挨拶をした。
名古屋から東京に役者を夢見て出てきた両親に泣きながら感謝の言葉。
そして、誰と誰と(全然知らない人)・・にも感謝の言葉。
そして一番泣かせたのがこの言葉。

(新郎かなり泣きながら)
「私が一番嬉しかったのは○○(新婦の子供)が、『ママと結婚して』と
言ってくれたことでした。これからは3人になるけどよろしくね」

さすがにこれは私も泣いた。。
多分、会場の誰もが涙していた。
25歳で10歳の子供のパパになる、彼の精一杯な気持ち。
若いけどなかなかいいんじゃないの。ちょっと安心した。

ただ二人はフリーター・・そこだけが心配。。
俳優で花咲ければいいね。
今はまだ情報番組の再現ドラマに出てる感じで・・ウン
頑張ってほしいと思う。

何より、彼の彼女に対する気持ちが本当に伝わった。
彼女がそこまで愛されていることに羨ましいと感じた。
この気持ちをずっと持ち続けられれば、人間苦労しない。
いやいや、なんて言っちゃダメダメ!スタれた30代でゴメンナサイねぇ・・
幸せが続くことを願ってるよ。
ホントにおめでとう(*´∀`)ノ
(もちろんこれは見てません・・)

絵になる二人を遠目にお披露目。
d0073271_14502958.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2007-03-11 15:04 | 男と女について  

2回目ねぇ。。

今日は随分会っていない26~27歳くらいだったと思う
ハトコ♀からメールが来た。

「ご無沙汰してます!恥ずかしながら2回目の結婚を
することになりました。披露宴の招待状を送るので
住所教えてね!」

彼女は、私の親戚の中でも・・いや友人を合わせても
一番と言えるくらい超きれいな子。
美人っていうのはこういう子の事いうんだと思うくらい。
子供の頃からよくスカウトされて、モデル経験もある。
しかし19歳で留学した際に、向こうで中国人の彼と恋におち
なんと出産&結婚&すぐ離婚。。。若干波乱万丈。

その息子が今いくつになったろう??小学校の高学年かなぁ・・
私が会った頃はまだ2年生くらいだったけど、子供なのにイイ男。(笑)

彼女には妹もいて、これがまだ美人なわけで・・
そう、絵に描いたような美人姉妹。
この姉妹と、子供の頃はよく仲良く遊んでいたのだ。
幼児時代は、よく部屋を荒らされたっけ。(笑)

妹の方も20歳そこそこで結婚し、現在子供2人。
きれいで世間を知らずにいると、早く捕まってしまうのね・・
この子達の美貌を生かせなかったのはマジ残念。
普通に女優やっててもおかしくないくらい劣らないもの。
絶対メディアで稼げたのになぁ・・あ~もったいない。

子供も大きくなったからか?結婚が決まったようで。
おめでと~!!(.*'∇')ノ゜・姉ちゃんはうれしぃヨ。
子供がいるというハンディも、その美貌が乗り越えたのね。
ちなみに「いいなぁ、2回も!アタシはまだ1回もいってないのに(笑)」
とメール返しておいた。

全然別の話だけど、同期の♂が、やっぱり早々に結婚したけど
3年くらいで離婚し、その3年後くらいに再婚したヤツがいた。
・・・が何がムカツクって、結婚式も新婚旅行もしっかり会社休んで
行ってるとこじゃ~!!!ヾ(。`Д´。)ノしかも2回も!
アタシャ長期休暇全然ないぞ~っ、、、

「2回目」というわけで、そんな事を思い出した今日この頃。


ハトコに似てます↓
d0073271_231117.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2007-01-11 02:09 | 男と女について