<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

イントラのオーディション

ほとんどのスポーツクラブでは、
レッスンのほとんどを、フリーのインストラクターに委託している。
6ヶ月間の契約を交わし、更新する毎に査定をし
レッスンフィーを改定していく。

正直、この期間はキツイのだ・・
うちでは40人近いイントラさんと面談し、何百円・何十円単位の上げ下げで
場合によってはフィー交渉で渋られることもあり・・
ほとんどのイントラは時間に追われて仕事をしているので
私がみんなに時間を合わせなければならない。結構大変なわけで・・。

今の時期は、ちょうど10月以降の新規契約イントラを募集し
そのオーディションを行うことになっている。

私もこの業界長いので、会社代表のエリア担当になっており
オーディション主催&審査をしなければならない。
先週は埼玉エリアのオーディションを終え、明日は千葉会場へ行く予定。
・・・休日出勤だ。

最近は色んなジャンルのインストラクターがいるが
やっぱりほしいのはエアロビクスの高いスキルを持つイントラ。
ダンス系のイントラは、募集するとめちゃくちゃ来るけれど
どれもこれも勘違いな人が多く、「踊れるから教えられる」と
自信満々に来るもので・・容赦なく落とし、今はほぼ募集することはない。
「教えるためのインストラクション」というものは、自己流ではなかなか難しい。
だからイントラの養成コースがあるわけで、高い受講料もかかるのだ。
勉強をしていないイントラはすぐわかる。

ここ2、3年のヨガブームのお陰で、ヨガのイントラはめちゃめちゃ増えた。
その代わりエアロが減ってしまった。
しかもエアロのイントラが、ヨガへ移行するパターン多し。
なぜなら、身体を酷使して膝や腰に負担がかかってきた頃
または年齢的にキツくなった頃、ヨガは最適なのだ。
悪い言い方すれば「エアロより、楽に稼げる」というわけで・・。

でもここまでヨガばかりになってくると、イントラも余ってくる。
そうなるとエアロイントラが貴重になる。
昔は専門分野だったので「ヨガの方がフィーが高い」という傾向があったが
こうなると、考えを変えないといけないと思う。
ちなみに、私はエアロもヨガも長年教えているので
評価はしやすいし、どちらにお金を出したいかといったら、
やっぱり大変なエアロの方だ。

レッスンフィーって実際どのくらいかというと・・
一概には言えないが、平均すれば3000~6000円くらい。
(ただ5000円以上というのは、相当ベテラン、なかなかいない)
クラブによっても違うし、幅は相当ある。

フリーのイントラは、レッスンの本数をやればやるほど稼ぐことは
できるが、やっぱり体力にも限界あるし、会社員ではないから
自分の身体も管理していかなければならない。結構大変。
ちゃんとスケジューリングしないと、移動まで大変なのだ・・。

でもインストラクターという仕事は、ある意味花のある仕事だし
人前で大きな声を出したり、パフォーマンスができないと難しい。
人に楽しんでもらえた時が、やって良かったと思うとき・・なんだよね。

私は会社員だから、レッスン何本やったってお給料変わらないけど
将来、もし会社を辞めることがあったら、この仕事するんじゃないかなぁ・・
やっぱり好きなんだよね。。

そんなわけで、明日は出張審査員に行って来ます。

↓ペットショップにいたカワイイやつ
d0073271_1244593.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2006-07-31 01:40 | エアロとヨガ  

ファミレスで乾杯

ちゃんと翌日にきた筋肉痛。・・ホッ。

手の平、上腕が・・そして、大腿の外転筋群(一応トレーナーなので・・)
外も暑そうだし、家で不健康にPC見つめる休日。
暑さがピークを越えたら、飛び出すとするか・・

昨日は一緒にサル&バレーやった妹分の1人と
ファミレスでお疲れ会~(^^)ノ

「疲れたけど、楽しかったね!」という普通の会話から
やっぱり女同士なので、色んな話へ展開する。

彼女の彼は韓国人。まだ付き合って4、5ヶ月かなぁ?
私も前に紹介されて会ったけど、なかなかオシャレな感じの
細身な今時の男の子。(今時って言い方、おばさんぽいかな?)
明るいし、フレンドリーだし、でもちょっと遊んでそうな感じも・・
二人は上手くいっているし、今が一番いいとき(^^)・・いいなぁ。。

お互いに22歳。彼女はそんなに付き合った人多くないので
彼とずっと一緒にいたいから、「ヤツには最後に出逢いたかったですね」と言う。
・・というのも、もっと色んな人と付き合ってみたかったから。
ってことは、もう彼と結婚?みたいな。決まってはいないけどね。

そこで、もしそうなったら、ってことで悩んでいるのが「国籍」の問題。
在日韓国人だから、全く日本人と変わらないんだけど・・
きっと昔の人は、昔の関係の名残で、敵対心があったり
どこかで文化が違ったり、何か上手くいかないきっかけが起こるのでは、と
不安がっている。
「考えすぎだよ、今はそんな心配する必要ないって」と励ます私。
っていうか、まず結婚を考えるのも早すぎ。これも言った。

もちろん、彼と結婚までいってくれれば、私もうれしいと思う。
ただ、なんせ22歳。この先どうなるかなんて絶対わからない。

付き合っていて楽しい時って、必ず「もしこの人と結婚したら・・」という
想像やシュミレーションを多少なりともするわけで・・それって普通なことでしょ。
この先本当にどこへつまづくかわからないからね。
だから、このシュミレーションの中だけで、あまり悩まない方がいいと思うのだ。
マジメなんだよね。だから幸せになってほしい。
姉さんは応援してます。

そういうアタシが独身なわけで・・
思い出せば色んなシュミレーションをしたものだ。(笑)

家を出ると必ずいるネコ↓

d0073271_15274650.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2006-07-30 15:32 | こんな日常  

震える手・・

今日・・といっても日付が変わって昨日、
うちのクラブでスポーツイベントが二つ行われた。
しかも、それに両方参加してきた(っていうか主催してきた)私。

週間天気予報では雨マークだったのに、くもり&晴れで
めっちゃ暑いよ!!この暑さヤバイ!でも気持ちいい(^^)

そんな天気の中、暑さ絶好調の15時に「女性限定フットサル」
実は私、初フットサル!小学校の頃に、遊びのようなサッカーを
やって以来??フットサルは初体験だったのだ。
人数もそこそこ集まったが、半分くらいが初めてだったかな。

うちのイケメントレーナーで、サッカーの指導ができる20歳のバイトくんが
練習や指導をしてくれて、後半ゲームをした。

いやぁ、走った~、疲れた~、暑かった~、、、
でもアタシ、カッコいいドリブルシュート決めちゃった~(^^)v

時々思うんだけど、アタシがもし男だったら、絶対モテると思う。(笑)
女の現在(いやもともと女だけど)でも、結構女性に好かれる(?)。
インストラクターをやっていると、追っかけのような子が多少はいる。
でも、レズとかじゃないけどね。(笑)
褒め言葉で「かわいい」と言われるより、「かっこいい」と言われることの方が多い。
性格も男っぽいからねぇ。。

いいんだか、悪いんだか・・・

おっと、話は戻って・・フットサルも暑い中盛り上がり、イベント大成功!
そんでもって、その後ちょっと休憩したら、少し離れた体育館へ。
はい、次はバレーボール。19時より。

またまた体育館が暑いったらありゃしない!
冷房なんかないわけで・・ 
でも元バレー部のアタシは、燃えずにはいられないっ!
バレーは男女混合でのゲームだが、これも盛り上がった!

でも久々のバレーは腕いてぇ(>_<)指もイタっ、、
慣れれば全然平気なんだけど、やっぱくるわ~

そんなわけで今、手が震えてるのだ。
もしこれがキー操作じゃなくて、文字を書くとしたら絶対ムリ!
そして、明日はどんな筋肉痛がくるんだろう・・・??
いや明後日だったらどうしよう!?
フットサルとバレーボールの筋肉痛が一気にくるか?
どんなことになるか恐ろしい・・

でも久々の球技三昧。お客さんを楽しませることもできたし
自分も楽しかった(^^)ヘヘ
d0073271_1452447.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2006-07-30 01:46 | 仕事いろいろ  

本日も・・おバカ伝説

「バカ!」って言うと、言葉が悪いので
「お」をつけて丁寧に言っております・・

毎日楽しい会話をありがとう!
まさかブログのネタにされているとは思うまい・・

印象深い今日の会話をひとつ

彼「日本人って英語でなんて言うんですか?!」
周囲「なんだと思う?」
彼「ジャパン!」
周囲「それは日本でしょ?日本の、とか日本人って言い方あるでしょ」
彼「うーん・・わかった!ジャポン!」
周囲「(ちょっと吹き出す)・・」
彼「えっ?違う?じゃあジャポーネ!」
周囲「ふぅ・・(ため息)」
彼「わかった!わかった!これ絶対合ってる!!」
周囲「なに?」

「ジャパン・マン!!!」

もちろん大爆笑・・・。
どうですか、お客さん?!(笑)
こんなヤツ、なかなかいないでしょ?
センスいいよ~(笑)


明日は、転勤してきたばかりの
同い年&独身&超仲良しな後輩(♀)と
呑む約束した(^^)
彼女の性格大好きで、一緒に話しててすごく楽しい。
明日一日、楽しみにがんばろっと。。
d0073271_23174765.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2006-07-27 23:20 | 仕事いろいろ  

おバカNO.1

うちのバイトくん20歳になったばかりの子。
子供の頃からずっと水泳をやって、今うちのプールで
指導を中心にやっている子なのだが・・

見た目は小柄で、かわいい男の子。
おば様達にもかわいがられ、仕事もマジメにこなす
とりあえず大学生・・なんだけど・・

ちょーーーーーおバカなんです。(笑)
本人もこれをチャームポイントにしているんだけど・・
それにしても、私が今まで見た中でNO.1だね。

彼は、水泳の推薦だけでずっと進学してきたので
一度も受験勉強というものをしてないらしい。
それにしても学がなさすぎるのだ・・(苦笑)

いつも「伝説」をたくさん作ってくれる。
これが数え切れないほどあるのだが、一部を紹介すると・・

【その1】
彼「えっ?アニマルって動物なんすか?!じゃ、ズーは?」
その他大勢「(一瞬止まる)・・・(そして爆笑)」

【その2】
青森の実家から帰ってきたバイトくんに対して・・
彼「青森って南ですよね!!」
その他大勢「(一瞬止まる)・・はっ???何言ってんの?」
その中の1人「じゃあ、北はどっちかわかってる?」
彼「僕、北中だから、あっち」と適当に指差す。これは狙っているかも?

【その3】これはついさっき遅番の時の会話
彼「夏ってサマーですよね?」
私「そうだね。じゃあ春は?」
彼「プリンター!」
私「パソコンじゃないんだから!違うっ!」
彼「あっ!プリングルス!」
私「それはお菓子だろ・・。なんとなく雰囲気は近くなってきたけど・・」
面倒なのでその後割愛・・5分後にやっとスプリングへたどり着き・・
私「じゃあ、秋は?」
彼「タムタム・・じゃなかったでしたっけ?」
私「おバカ!!!」

この後は面倒なので割愛。
これ、マジな話。わざとじゃないの!不安になること多し。
お客さんにおバカがバレないか・・それも不安(笑)

でもコイツ、なんだか憎めない。(^_^;)
最初は、面接間違えたか?と思ったが、スタッフとしてはGOODなのよ。
でも、20歳でこれはマズイだろ・・と思いつつ
みんなで優しく(?)教えてあげるのだ。
だって、将来彼がお父さんとかになったら・・ヤバイよね。
子供に「お父さん知らないの??」って言われちゃうよ。

今回は英語ネタが多かったが、まだまだフツーな一般常識の
おもしろ伝説あります。
キレないように、地道に指導しないと・・
ちなみに彼は、大学の卒業は無理と諦め、まもなく中退予定。
うちでフリーターやるわけで・・。
とにかく、おもしろい。ムードメーカーかなぁ。。
これからもかわいがってあげよう。(笑)


d0073271_144293.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2006-07-26 01:47 | 仕事いろいろ  

CMのギャラって・・

今日は、丑の日だから鰻食べようって言われ
実家の母を連れて、千葉方面へドライブしながら
おいしい鰻を食べてきた。

帰りに実家の高層団地に寄ったら
やぐらやちょうちん、出店がいっぱい!今日はお祭りだった。
子供の頃は、このお祭り楽しみだったなぁ(^^)
ひと回りしてみたら・・
「金魚すくい 大人300円 金魚は2匹まで差し上げます」
だって。せこっ!
昔は100円で取り放題だったのになぁ。。


話は全く違うのだが・・

私の妹、昔劇団員で、今はただの子育て主婦だが
昨年、たまたま受けたオーディションに通ったらしく
あるCMに出ている。
すぐ終わるかと思いきや、もう1年近く放送されている。(何気に長い)

びっくりだったのが、このギャラ。
撮影は1日。タレントとは違うから、せいぜい3万とか5万とかじゃないの?って
思ってた。(本人も、もらうまで知らなかったらしい)

ところがどっこい!!(←この表現古い?)
私の1ヶ月の手取りより多いじゃないの!!?びっくりした!
その会社が大手だからっていうのもあるけど、こんなにもらえるとは・・

これがそのCM。けっこう笑えるCMですわよ。
肩の荷編で、娘役をやってます。早口セリフがおもろい。。

お祭りのちょっと前の風景d0073271_105174.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2006-07-24 01:04  

サイテーかもしれない男

少し前に書いた、緊張したい!の日記で
彼氏とラブラブの彼女(22歳大学4年生)

今日、またお昼を食べている時、
その彼女に相談された。

その内容は・・・「彼氏が一回もおごってくれない」んだって。
えぇ~??マジで?!ってすぐ言っちゃったんだけど
結構これが真剣に悩んでる(当たり前!)ので、よく話を聞いてみると・・

付き合う前は、一回だけおごってもらったらしい。
しかし、付き合ってからは全部割り勘。しかもレジで自分の分だけ
出して、彼女が出すのを待ってるとか!!ありえなくない??
しかも彼は、彼女より2つ上のなんと社会人!!!

聞いているうちに、なんかアタシがムカついてきた。
なんつ~、社会人じゃ!2つ下の学生の彼女に
ファミレスさえもお金出せないなんて!!
しかも、その事に対して「ご馳走できなくてごめんね」とか
「お金なくてごめんね」とか、そういうコメントは一切ないらしい。

カップルで行っているのに、レジで割り勘してお金出すことほど
恥ずかしいことはないでしょ?この男は全くわかってないらしい。
しかもひどい時は、別々支払いとか!(許せんっ)

その彼はいわゆる一般的には、顔はいい男らしいけど
それに甘えて、女にも甘えているのだろうか??
お金を出さなくても、女はついてくるとでも思ってるのか??あん?
しかも、お金がないわけじゃなく、けっこうオシャレに着飾ってるらしいじゃん!
自分大好きだから、自分にはお金かけるのかな??
いや、それはご自由ですが・・

いくら、めちゃくちゃ顔やスタイルが良くて、高学歴で、スポーツ万能で
セックスが上手だったとしても・・・そんな男、アタシは勘弁ですわ。
まずそんなヤツはだいたい出世しない。
もちろん、割勘は決して悪くない。・・けど、レジでの割勘は絶対反対。
なんかどこかで完全に線引きをされているようで、寂しい気がする。

彼女も、彼のそれ以外の部分は大好きなのもあり
本当は百歩譲っても「今日は私が出すね」とか、「今日はご馳走してね」と
言いたいらしい。そりゃそうだよね。
でも当たり前のように、自分の分しか出さないらしいんだ・・
男から告って、付き合っているのにだよ~!!
彼女は自分が何か言って、関係が気まずくなるのはイヤだから
我慢してるんだって。でもそれが今ストレスなんだよね。

さすがに、好きなのに非難ばっかしちゃかわいそうだから
あまり言わなかったけど、私のアドバイスとしては・・

1、周りの友達から、さりげなく言ってもらう。
「あんた、もちろんおごってあげてるよね?」みたいにね。

2、交代でもいいから、どっちかが出すように提案する。
「今日はおごるね!次はご馳走してね」みたいに。

本当はアタシが言ってやりたいんだけどね。

その会話も終わって、しばらく経った頃、
会話を聞いていたらしい、先輩上司(40歳♂)が、こっそり私に
「さっきの話だけどさぁ・・」って心配顔。
「あれ絶対、本命じゃないよ」
「へっ?なんでですか?」と聞いてみると
「本命の女には金出すんだよ、それ以外って出さないヤツ多いんだよな・・」

それって、ちょっと衝撃的。。

「えっ?そうなんですか!?」ってもう一度聞くと
「俺の知っているやつは、そういう男多いんだよ・・。
多分、そうだと思うんだけどな。」(まさかアナタは違いますよね?)
「いやぁ、そうなんですか?でもそうだったら許せないですね!」
「そうだな、彼女いい子だしね・・」

もちろん確証はないし、推測でしかない。
そうじゃないって信じたいしね。

私の周りには、そんな男性はいないはずっ!たぶん。(笑)
紳士的な人だって、めちゃめちゃいっぱいいるしね^^

こんな「サイテーかもしれない男」
他にもいるんだろうか?

ちょいエロ an・and0073271_23594740.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2006-07-23 00:18 | 男と女について  

やけ酒でスッキリ!

昨日は、めっちゃムカつくクレームおやじの電話で
ムカムカがおさまらなかった・・
お客じゃなかったら、思いっきり言い返して
絶対勝つ自信あるけど、ここはホントーーーっに一生懸命耐えた。

自分がお客なのを優位な立場だと利用し
言った、言わないの証明のないクレーム。
ホントにこういうオヤジはタチが悪い!!
果たしてこちら側に間違いがあったかどうかはわからないが
(いや、ないと思う!)とりあえずお詫びをしなければいけない悔しさ。
しかも超えらそうなしゃべり方!あんた誰??
絶対もてないだろうな。(笑)

クレームなんか慣れてるけど・・
今回は久々にキツイ対応だった。・・けど、ある意味、アルバイトの子じゃなくて
私で良かった。向こうはずっとひたすらしゃべってたし
これ対応した子がいたら、マジかわいそう。

そんなこんなで、その後で、後輩連れてやけ酒飲んで
すっきりさっぱり(^^)
後輩とは、たまたまその日飲む約束してたから、ナイスタイミング(^^)v
結局飲み屋では、その他にも全然違う話題で盛り上がったりして
すぐ忘れちゃったし~。。

しかし・・いやぁ、ここんとこ飲みすぎなのよね・・・
結局終電。(^_^;)


全然関係ないけど、今日会社帰りにBODY SHOPで
パッションフルーツのボディシャンプー買っちゃった!
超トロピカルよん♪南国な香りでシャワー浴びて、しあわせ~
アタシって単純(^.^)

d0073271_23344128.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2006-07-21 23:36 | 仕事いろいろ  

おかまキャラに彼女?

いつもバレーボールのイベントに参加してくれる
30歳くらいの仲良しな会員さん(一応♂)がいて
この人行動が女らしく、いつも小走りに走ってて
うつむき加減に小声でしゃべる・・いわゆるオカマ系キャラのおもしろい人。

普段は作業服着て外回りの仕事してるらしいけど
週末は「バーテン」をしているらしく、私達の間では
「絶対オカマバーでしょ」と話していた。だってどこのお店か教えてくれないし。(笑)

でもこの彼、バレーボールめっちゃ上手くて、見た目も髭はやして
ちょっとワイルド系。・・・でも行動はオネエ系。

前にバレーボールやってるとき、
「あっ!店長にメールしなきゃ!」って、かわいく正座して
ワキをしめてメールしてる後ろ姿が忘れられない。。(^^)

その彼女・・じゃなかった彼が、昨日私を訪ねてきた。(もちろん会社)
「実は、彼女できたんですよぉ・・」
えぇぇぇぇっ!?彼氏じゃなくて?(・・と心の中で叫ぶ)
「その彼女が、千葉の人なんですけど、Kクラブ(他クラブ)へ行ってるんで
一緒に行きたいなぁと思って・・。でもここも長いから辞めるのどうかって
迷ってるんですよ~」
「あら、良かったじゃないですか!でも千葉に入会するのはどうですかね?
辞めるのはダメですよ(笑)、とりあえず休会してみては?」
「そうしようかなぁ・・すぐ振られちゃうかもしれないし・・・」
・・・(苦笑)
「今月バレーあるから彼女連れて来てくださいよ!」
「ダメダメ!絶対連れて行かない!球技できないから」
・・・ん?あやしいぞ・・・
「カッコいいところ見せちゃってくださいよ!
とりあえず、来れたら来てくださいね!!^^」
と言ってその場は終わり・・

果たして、彼女は女性なのか?それは疑問だけど
とりあえず良かったね。うれしそうだったし^^

今月末は私も出る予定の久々のバレー、楽しみのひとつ(^^)vd0073271_10474775.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2006-07-19 10:49 | 仕事いろいろ  

衝動鑑賞

二日酔い治って、とりあえず家を出て車を走らせ
スポーツクラブでひと汗流そうかと向かった。
もう時間は19時を過ぎていて、昼間の太陽を見ない一日が
もうすぐ終わろうとしていた頃・・

ショッピングセンターの中にあるのだが、そこには映画館もある。
ふと、「映画もいいな」と衝動的に思い、入り口まで行って
スケジュールをチェック。

21:20~のレイトショーに「MI;Ⅲ」があるじゃん!

待てよ、今からちょっとコーヒーブレイクして、スポーツクラブで
お風呂入って、それから観れるな・・と頭の中でスケジューリング。

岩盤浴はガマンして、今日はゆっくりお風呂につかって
髪の毛乾かして、さぁ、スッピンで映画館へ突入~
迷惑なことに、明日は祝日なので、いつもより人は多い。

MIシリーズは全部観てるけど、やっぱりおもしろい。
今回のも迫力満点で、目もパッチリ覚めるようなアクションの連発。
トム・クルーズはやっぱりかっこいいねぇ。。
全体的に観ると、私個人的にはⅡの方が好きかな。

グダグダな一日が、最後の衝動映画鑑賞で
少し巻き返せたような・・。
d0073271_058239.jpg思い立ったら行動だわね^^
[PR]

by yoko7121 | 2006-07-17 01:00 | たまには映画