<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

もえこさん

先日、母と久々に、姪っ子に会いに行った。
妹の子供、来月2歳になる「もえこ」 

おーっ、、だいぶ人間らしくなってきた。
かわいーーのぅ!!(^.^)叔母バカ抜きにしてもカワイイと思う!

前はよくしゃべれていなかったけど、だいぶ意味が
わかるようになっている。

母は親戚中誰もが「みっちゃん」と呼ばれているので
おばあちゃんとは呼ばせず「みっちゃんだよ」を連発。
もえこも「みっちゃん」は簡単らしく、すぐ言えた。

私は、どう呼ばせようか・・、「おばさん」は絶対ヤダから
じゃあ、名前で。
妹が「ようこちゃんだよ」って教えてみたら

もえこ「ようこうちゃん・・」

アタシ「いやいや、具志堅用高じゃないから!」

とりあえず2歳児に即突っ込みするが無視。

でもかわいいんだ!!ホントに。。
反応や仕草がたまんないっつーの、、
いっぱい遊んで疲れたのはアタシだった。
次会うときはまた成長してるんだろーな。

もえこです。
d0073271_14501694.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2006-10-29 14:49 | こんな日常  

旅したい願望

最近、遠出してない。

どっか行こうかなぁ・・
海とか山とか見たいなぁ・・
でも紅葉シーズンだから、混んでたらやだし。
マイナスイオン吸いに行ってもいいな。

昨日、お昼ご飯の時、19歳のバイトくんと話をした。
彼は飛行機も船も嫌いなんだって。
なんで?って聞くと「落ちたり、沈んだりしたらやだから」

・・・そんな理由かよ。
冒険心なしなし。。

彼は、「自転車が一番ですよ。僕、浦和から横浜まで自転車で
行ったことあります。」
すげぇ~(゜o゜)
私も自転車は一時期好きで、速く走るやつを何台か持ってたけど・・
今はママチャリのみだし。遠く行かないし・・
ほとんど車で行動してるから、ダメだねぇ。。

そういえば、他のバイトの子も
「自転車で池袋行きました」
「自転車で、一番遠くて葛西臨海公園へ行った」
そんな声を聞いた。みんな元気だね。

しかし、一番スゴイ人を見つけたのは
なんと私より1つ年上のうちのヨガイントラ兼プールの先生(♀)
なんと彼女は仕事を一度辞め、去年、北海道まで自転車で行き
北海道の山に住み込みで働き1年後・・戻ってきた。
なんと過去に九州へも自転車で行っている。
すごすぎる・・女30代。。

北海道での仕事の話を聞いたら、ハイキング客の健康体操や
アドバイスなどをメインにやってたらしい。
彼女は健康運動指導士でもある。
確かに素晴らしい「脚」を持ってる。たくましいぞ!うん。

彼女曰く
「スクワットは誰にも負けないですね」

多分、男性にも負けないと思う。
そして、その思い切った行動にあっぱれ!だよね。

天気もいいし、自転車でどっか行ってこようかな(笑)
単純だから・・アタシ。


光るモアイ(ティッシュケース)も売ってたよ。
ちなみにここ本屋さんがメインだったみたい。

d0073271_12242388.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2006-10-29 12:26 | こんな日常  

アミノ酸の話

ここ2,3年よく耳にする「アミノ酸」
これがたんぱく質の粒子だということは
一般的にはあまり知られてないのかな?

スポーツをやっていて、栄養に少しでも関わる人なら
当たり前に知っていることかもしれないが
多分、一般的にはまだまだなんだと思う。

世の中にはアミノ酸飲料がいっぱいだ。
もともと飲料に使われるようなアミノ酸は、そのままでは
とても飲めないくらい苦い。それがどんどん改良され
飲みやすいおいしいアミノ酸飲料として、有名になっている。

人間の身体なんて、大げさに言えば水とアミノ酸でほとんどできている。
だからそれだけ重要な栄養源であり、その種類といったらめっちゃ多い。

そこで、最近メディアでも飲料でも注目されている
「BCAA」・・・バリン、ロイシン、イソロイシン
これも名前だけは有名だけど、どんな働きをするかは
わからずに飲んでいる人が多い。

スポーツに関わるトレーナーとして、オススメしたいのが、このBCAA。
筋肉の組織の原料となり、筋量アップにもつながる。
・・・なーんて言ったら女性は引くかもしれないが、ご安心を。

それより何より、なんで勧めたいかというと・・
筋肉疲労のもとである、乳酸(疲労物質)の発生を抑える働きがあるのね。
・・ということは、持久力が高まるということ。スタミナアップしちゃうわけ。
なので、スポーツの前や途中に上手にドリンクなどで摂取すれば
いい感じに疲労を抑えてくれ、楽に(というと大げさか・・)続けられる。

しかも!疲労回復効果まであるんだな。
この場合、スポーツの後や、寝る前に飲むと良いのよ。
さらにクエン酸なんか足しちゃったらさらに効果的!
明日の筋肉痛も軽減される上、すっきり目覚められる。スゴイ!(*^。^*)

実際、私もエアロビクスのレッスン中にアミノ飲料を飲むこと多い。
次の日の疲労感がだいぶ違うのは経験済み(^^)

さて、お酒を飲む方。(私を含め・・)
そんな人にもアミノ酸はオススメ!!
BCAA以外に、アラニン、グルタミンという種類のアミノ酸は
アルコールの代謝を改善するらしいのよ。
だからアミノ飲料はのんべぇの皆さんにも、いい感じ♪

最近では、あまりにも色々なメーカーが同じような
アミノ酸のサプリメントを販売しているのだが
やっぱりメインはBCAAで、それ以外にも吸収しやすい
栄養素がたくさんブレンドされているので、大変よろしい。。
飲みやすさで選んでもいいかもね。
私はイントラに人気の、粉を溶かすタイプを愛用中。

でもビールも飲んでます。。あは(^o^)
これは焼酎。どっかのブログみたい・・
正直、飲みすぎたらなんも意味ないけどね。
d0073271_0113061.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2006-10-29 00:15 | はまってること  

夜中の胃けいれん

色々心配事が重なったせいか・・
風邪薬飲んで、さらに便秘薬飲んだせいか??
昨日の明け方に近い夜中に胃けいれんが・・(>_<)

まず胃が痛くて目が覚めた。
そして、トイレへ行って軽く嘔吐・・さらに胃の痛みがピークに。
そして頭がふらふらして貧血も併発!!最悪。。全身冷や汗でびっしょり。
トイレの中で横たわり胃を押さえてただ耐えるしかない・・
しかも貧血だと思って、無理やり仰向けになり
便器に足を乗せて、血液を頭に戻す・・(足を高くするのは貧血の処置ね)
しかし、これ人に見せられねぇ・・(*_*)なんせ便器(笑)

同じような胃けいれんの経験は何回かある。(しかも30過ぎてから・・)
一年に一度くらいあるだろうか・・?
この激しい痛みは二度と経験したくないと思うくらい辛い!
何度救急車を呼ぼうか、親を呼ぼうか迷ったことか・・
でも1時間くらい痛みに耐えれば、治ってしまうのも経験済みなので
なんとか必至でガマンを試みるのだ。

このとき携帯も枕元にあったので、移動不可能。誰も呼べない・・。
結局私は明け方のトイレの中で1時間くらい横になったり
仰向けになったり・・とにかく苦しんでいた。

そして1時間後に回復。ウソのように楽になる・・
ただなんとなくずっと胃の調子は悪いままだ。
その後少し寝て、仕事へ行った。

自分が弱っているとき、一人暮らしって辛いよね(-_-;)
気持ちまで落ち込んじゃうし・・
いやぁ、大変だった。

この間、インストラクターの仲間で私より2つ年上の彼女が
「この歳になるとさぁ、もう痩せるとかどうとかより、
いかに身体が楽に過ごしたい!」
と言ってたの思い出した。(笑)
彼女は腰が悪かったり、リンパのつまりでマッサージに行ったり
色々自身の不調を克服してるんだよね。
自分もそっち方面に入ってきたか・・??

いやぁ、健康が一番!またまた実感。。(^_^;)
d0073271_0253928.gif
[PR]

by yoko7121 | 2006-10-27 00:29 | こんな日常  

熱出た。

朝は調子良かったんだけど
昼くらいに先輩のメールを読んで
一人車の中で大泣きしたら・・・

熱が出た。。

そして体調も最悪の状況に・・
頭も痛いし、力が入らん・・身体が思うようにいかないし!
でも気合でレッスン1本乗り切った。(一応笑顔・・)
閉めだったので、帰るわけにいかないし・・

なんとか閉め後に帰って来て、
昔もらった医者の風邪薬を飲んだら
ちょっと体調良くなってきた。(単純)

帰る頃は多分熱も下がってきたと思う。
家で計ったら37.3度。辛さは通り越した。

あぁ、健康ってありがたい。。
この分なら、明日はきっと回復してるぞ!
絶対治す!
d0073271_1252272.gif
[PR]

by yoko7121 | 2006-10-26 01:27 | こんな日常  

納得いかない

先輩上司が異動かもしれないと
先週末にジャブを打つかのごとく未決定な
辞令を聞いていた・・・そして、昨日彼が本社へ呼ばれた。

心の中で祈っていた。
まだここで、このメンバーで頑張りたかったし
この先輩に出てほしくなかった。
私ともう1人の後輩だけ、この話を聞いていたので
その後輩と、今日連絡がなかった先輩に恐る恐るメールした。

「メールが来ないので気になっています。何かありましたか?」

その30分後、長いメールが帰ってきた。しかも衝撃的な・・

内容は詳しく書けないが、社長のやり方に納得いかないと・・
理解に苦しむ理由で降格の話があったようだ・・
腑に落ちない、会社や社長への不信感でいっぱいで
辞めることを考えているというのだ。

会社を辞める??
そんな大変なことを軽々しく言うわけはない。
彼は家族もあるし(子供2人)生活だってかかっている。
きっと相当頭にきたのか、悩んだか・・とにかく心配。

納得いかないのはわかる。
でもなんで先輩が辞めなくてはいけないのか?
会社の決定に納得もいかず、プライドも許さず
辞めるという決断しかないのだろうか?
そして、こんな時・・私達は無力なんだろうか?

ジャブを打たれた週末に、私は直接社長にメールをした。
今の現場の現状と、このままこのメンバーで頑張りたいという
ニュアンスで書いた。・・・それも意味がなかった・・。

人は合う、合わないという相性のようなものがある。

先輩は社長と合わなかった・・
そして表現が上手くなかったのだ。
会社って難しい。どうしても一番上の人の言うことを
優先しなくてはいけない現実。
独裁政権といっては大袈裟だが、そのような傾向がないとは言えない。
社長は、彼を評価していなかったのだ。
ただアピールが下手なだけだったのに・・

大きな会社の一社員なんて無力なものだ・・。

でも辞めてほしくないよ・・。
ちょっとだけガマンして乗り切ってほしいよ。
ただ、どうしていいか私にはわからない。

後輩と二人、行き場のない思いを慰め合うだけなのが情けない。

きっと今週中には、また大きな変化があるだろう。
それが恐いのだ。
あぁ、また眠れないよ・・・


今日は考え事してたせいか、レッスン終わって
汗だくの洗濯物を職場に忘れてきてしまった!!最悪・・
[PR]

by yoko7121 | 2006-10-25 01:38 | 仕事いろいろ  

地元お祭りプロレス

昨日は地元の市民祭り。
4年住んでて初めて行くことになった。
・・というのもいつも応援する団体が主催する
お祭りプロレスを見に行くため(*^。^*)

仲良し後輩達を連れて、総勢5人でお昼前に現地へ到着~!

なんと市役所の駐車場にリングを特設して
青空観戦なのだ。。
しかも周りは人・人・人でいっぱいだぁ・・\(◎o◎)/!
こんなに人が集まってるの見るのは、地元の花火以来だな・・

早めに行ったので、なんとか席を確保し、いざ観戦(^.^)

いやぁ、さすが地元。盛り上がるわぁ、、
周りからは、たくさんの応援の声!すっかり地元のヒーローだね!
こういう意外な場所で、初めて見る人も多いんだろうな。
屋外で見るのもなかなか気持ちいいもんだね。気候も良かったし。
お祭りの出店で小腹も満たし、なんだかんだ楽しかった(^^)

プロレスを見た後は、みんなを私の家へご招待!
初めて5人も入ったけど、ちゃんと入れる(笑)。広いね、うん。
昨日準備をしたカレーと、この間練習してうまくいったキッシュ
そして、ゴマ風味のマカロニサラダをご馳走しちゃった(^.^)
みんな喜んでくれたのよ♪

そして夕方5時を過ぎたら、お酒の時間(*^_^*)
場所を移動して、さぁ飲むぞ~!!
焼酎アドバイザーの後輩の彼に色々セレクトしてもらって
焼酎を飲みまくり!!
ハシゴしてまたまた飲みまくり(゜o゜)
結局、最後は後輩カップルと私の3人で盛り上がる・・

なんか最近、カップルや夫婦と飲むことが多いな・・

次の日のことを考え、ウコン飲んで水飲んで・・それでも
少しだけ二日酔いだった。
もし確実に二日酔いにならない薬かなんかあったら
どんなに高くても買ってしまうかも・・そのくらい欲しいわ(-_-;)
d0073271_22325541.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2006-10-23 22:35 | 格闘技系  

とりあえず・・まだ保留。

昨日ブルーになっていて
今日会社で会ったときに続きを聞いてみたけど
とりあえずそういう話があるらしいというだけで
まだはっきりはしていない。

とりあえず保留なので、微妙なところだ・・。


話題を切り替えて、他の楽しいことを考える。

今、テレビをつけたら映画の「あぶない刑事」のけっこう
新しい方の再放送をやっていた。
昔好きだったなぁ・・(^^) おやじ達相変わらずかっこいいなぁ!!

驚いたのは、仲村トオルの「トオル」役の人物。
えっ?捜査課長とかなってるよ!!(笑)しかもあの主役の二人より
偉くなってる(笑)・・しばらく見ないうちに変わったのね。

仲村トオルといえば、その昔はダメキャラな後輩ばかりで
いろんなドラマに出てたけど、今や演技派のステキな俳優になった。
上司役や、お父さん役がやたらはまっている。
いい男になったよなぁ・・ ビーバップ・ハイスクールが懐かしい(笑)

そうういえば、ビーバップのもう1人ってどうしたんだろう??
清水宏次朗だっけ?あんま興味ないけど・・


面白いお店で見つけた
モアイのティッシュケース
(鼻からティッシュが出ます・・)
d0073271_22582677.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2006-10-20 22:59 | こんな日常  

恐怖の明日・・

今日仕事終わって帰ろうとしたとき
うちの責任者である先輩上司が、私だけに聞こえる小声で

「もしかしたら、俺出るかもしれない・・」

私「えっ?!なんでですか?」

その後、他の人がスタッフルームに入ってきたので
話は中断・・。「明日話すよ」と言われ、気になったまま帰ってきた。

でも途中メールで私から
「やっぱり気になります。いつなんですか?決定なんです?」
と聞いてみると・・

帰ってきたメール
「○○(私の名字)と離れたくない、とこれ本音です。
詳しくは明日話します」

えっ??本当なのか?ただ決定かは定かではないが
ここまで言うってことは・・・
一気に悲しさがこみ上げてきて、涙がこぼれた。

しかも「離れたくない」って・・なんか恋人みたい。
もちろんそういう関係ではないけれど。
仕事でもプライベートでも尊敬できる大好きな先輩なだけに
もしそうなったらショックが大きい・・

明日が恐い。
少しでも良い方向に進んでくれたら・・

その先輩は責任者。私は第二の責任者である。
そんなコンビのような関係で、3年この現場で過ごしている。
なんでもツーカーな家族のような関係でもある。
いつかはこの家族が離れ離れになる日が来ると
わかっていても・・それが現実になってしまうと・・。

今日は寝られるかが不安。。
とりあえずあまり考えるのやめよう。
d0073271_0185941.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2006-10-20 00:21 | 仕事いろいろ  

アンチエイジングなのだ

実はひそかに女性の間で話題になっているらしい・・
カズイズムプラチナローラー

うちのクラブでこれをお客さん向けに
販売するという企画があり、その販売員さんに
いろいろ説明を受けた。

でも、これ高いだけにタダモノじゃないぞ!!
なんと顔をころころ転がすだけで、顔が上がる上がる!
右だけやったら右目が上がっちゃうんだよ!マジで!
実際のデモンストレーションも、その場で3分でやってくれる。
しかも肌の調子もよくなるみたい♪
単純なアタシは、購入してしまったのだ。。もちろんカードで。

自事業所の収入にも貢献しないとね。
でもこれから毎日コロコロするぞ~、、多分。(笑)
お客さんにもオススメしてます。

最近、アンチエイジング商品に弱いのよねぇ・・
意地でも若く見せてやる!みたいな(笑)
でも私の周りの30代女子は、みんな買ってました(笑)
社割使えてラッキー★


昨日買った、バーバパパの
ティッシュケース↓ちょっとカワイイ。
d0073271_0582183.jpg
[PR]

by yoko7121 | 2006-10-18 01:01 | 自分に投資?