人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アミノ酸の話

ここ2,3年よく耳にする「アミノ酸」
これがたんぱく質の粒子だということは
一般的にはあまり知られてないのかな?

スポーツをやっていて、栄養に少しでも関わる人なら
当たり前に知っていることかもしれないが
多分、一般的にはまだまだなんだと思う。

世の中にはアミノ酸飲料がいっぱいだ。
もともと飲料に使われるようなアミノ酸は、そのままでは
とても飲めないくらい苦い。それがどんどん改良され
飲みやすいおいしいアミノ酸飲料として、有名になっている。

人間の身体なんて、大げさに言えば水とアミノ酸でほとんどできている。
だからそれだけ重要な栄養源であり、その種類といったらめっちゃ多い。

そこで、最近メディアでも飲料でも注目されている
「BCAA」・・・バリン、ロイシン、イソロイシン
これも名前だけは有名だけど、どんな働きをするかは
わからずに飲んでいる人が多い。

スポーツに関わるトレーナーとして、オススメしたいのが、このBCAA。
筋肉の組織の原料となり、筋量アップにもつながる。
・・・なーんて言ったら女性は引くかもしれないが、ご安心を。

それより何より、なんで勧めたいかというと・・
筋肉疲労のもとである、乳酸(疲労物質)の発生を抑える働きがあるのね。
・・ということは、持久力が高まるということ。スタミナアップしちゃうわけ。
なので、スポーツの前や途中に上手にドリンクなどで摂取すれば
いい感じに疲労を抑えてくれ、楽に(というと大げさか・・)続けられる。

しかも!疲労回復効果まであるんだな。
この場合、スポーツの後や、寝る前に飲むと良いのよ。
さらにクエン酸なんか足しちゃったらさらに効果的!
明日の筋肉痛も軽減される上、すっきり目覚められる。スゴイ!(*^。^*)

実際、私もエアロビクスのレッスン中にアミノ飲料を飲むこと多い。
次の日の疲労感がだいぶ違うのは経験済み(^^)

さて、お酒を飲む方。(私を含め・・)
そんな人にもアミノ酸はオススメ!!
BCAA以外に、アラニン、グルタミンという種類のアミノ酸は
アルコールの代謝を改善するらしいのよ。
だからアミノ飲料はのんべぇの皆さんにも、いい感じ♪

最近では、あまりにも色々なメーカーが同じような
アミノ酸のサプリメントを販売しているのだが
やっぱりメインはBCAAで、それ以外にも吸収しやすい
栄養素がたくさんブレンドされているので、大変よろしい。。
飲みやすさで選んでもいいかもね。
私はイントラに人気の、粉を溶かすタイプを愛用中。

でもビールも飲んでます。。あは(^o^)
これは焼酎。どっかのブログみたい・・
正直、飲みすぎたらなんも意味ないけどね。
アミノ酸の話_d0073271_0113061.jpg

by yoko7121 | 2006-10-29 00:15 | はまってること  

<< 旅したい願望 夜中の胃けいれん >>